広告・PRあり

慢性便秘症の薬『グーフィス』を試した感想

goofice

私は昔から便秘気味なのですが、今回は慢性便秘薬の中でも比較的新しい薬、「グーフィス」を飲むことになったときのお話です。

最初に口コミ的なものを知りたかったのですが、私が飲み始めたときはネットで調べても薬の説明ばかりで、実際に服用した人の感想はほとんどヒットしませんでした。

仕方ないので、自分でメモを取りながら飲んでみようと思い、飲んだ時間や効き始めの時間、状態や副作用などの記録をざっくりとまとめてみました。

トイレの画像

これは私の個人的使用感になりますので、サンプルの1つとしてご覧いただけると嬉しいです。処方や効き方には個人差がありますので、かかりつけのお医者さまの処方に従ってお飲みください。

スポンサーリンク

グーフィスとは

グーフィス錠の写真
グーフィス錠

グーフィスとは、2018年4月に販売開始された、比較的新しい慢性便秘症のお薬です。

 【薬理】

胆汁酸は脂肪の吸収に必要な体内物質で、胆汁の主成分として胆のうから十二指腸に分泌されます。その多くは小腸で再吸収され再び胆汁酸として利用されるのですが、一部再吸収されなかった胆汁酸は大腸内で水分を分泌させたり、消化管の運動を亢進したりします。

この薬は、胆汁酸の再吸収に関わる胆汁酸トランスポーターを阻害し、大腸内に流入する胆汁酸の量を増やします。増大した胆汁酸の働きにより、大腸内で水分がより多く分泌され、さらに大腸運動が促進されることで排便が促されるわけです。このような作用から「胆汁酸トランスポーター阻害薬」と呼ばれています。

引用元:『おくすり110番』へのリンク

ざっくりまとめると、

  1. 胆汁酸を大腸に移行させることで
  2. 便に水分を含ませて柔らかくし
  3. さらに腸の運動を促進させる

という作用によって、排便につなげるお薬です。

通常、1日1回2錠を食前に服用しますが、症状によっては医師の判断により適宜増減することがあります。

エーザイ株式会社のサイトによると5mg1錠105.80円と、高めのお薬です。

スポンサーリンク

服用期間・飲み方

グーフィスを飲んでいた期間は、途中休んだ日もありますがトータルで39日です。そのうち、最初の16日は効果がありましたが、後半は全然効かなくなってしまいました。

1日1回食前に2錠の処方でしたが、効きめに応じて自分で調整して良いとのことだったので、夕食の30分前に飲むことにして、最初は1錠から始め、効かなければ2錠にしたり、効き過ぎたら1日休んだりしていました。

スポンサーリンク

効き方

最初の16日と後半との差が激しいので、効果があった時期とそうでない時期の2つに分けてみます。

効果があった最初の16日間

前半は、16回飲んだうち12日効果あり(確率:75%)

1日のお通じの回数

  • 少なくて1回、多くて3回
  • 平均:約2回

薬を飲んでから最初の排便が起こる時間

  • 最短:2時間半
  • 最長:5時間半
  • 平均:3時間44分

 最初の排便が起こるまでの間に起こること

  • 腸の動きが活発になり、ぐるぐるジュルジュルと音が鳴り出す。
  • お腹の中でガスが大量に発生し、パンパンに張って痛くて苦しい。

効果のあった期間はこんな感じでした。

効かなくなった後半の24日間

さて、ここからなぜかぐっと効きが悪くなります。原因は分かりませんが、薬に慣れたというには早過ぎる気がするので、ただ相性が悪かっただけなのかもしれません。

後半は、24回飲んだうち5回効果あり(確率:約20%)

1日のお通じの回数

  • 少なくて1回、多くて5回
  • 平均:約2回

(5回も出たのは1日だけなので参考になるかは微妙)

その他の状況 

排便が起こるまでの時間や症状は前半と同じような感じですが、薬を飲んでも出ない日が極端に多くなってしまいました。

薬の量を1回2錠に増やしても、5~8日間出ない日もありました。

トータルでは39回飲んで17回効果があり、確率:約43%という結果でした。

急に効かなくなってしまったのでビックリしましたが、先生に伝えると、他の薬を試してみようということになり、グーフィスの服用は終了となりました。

他の薬の記事がこちら⇒「慢性便秘症の薬『モビコール』を8ヶ月試した感想」

飲んだ感想

ポイント

個人的感想ですが、おすすめポイントと注意点をまとめてみます。

良かった点

私は『夜飲んで朝スッキリ』といううたい文句の市販の下剤でも、効果が現れるのが比較的遅く、いつ腹痛の波が来るのかまったく読めないので、予定がある日は飲みにくいというのが悩みでした。

グーフィスはだいたい4~5時間のうちに腹痛・排便まで終わることが多かったので、効果が表れる時間がはっきり読めることが良かったです。

翌日に痛みを引きずるようなこともほとんどなかったし、生活リズムを考えて飲むことができるので便利でした。

悪かった点

悪かった点は、便意が来る前にお腹が張ってきて、とにかく痛くて苦しかったこと。するんとバナナ状とかではなく、かなり水分多め~下痢状でした。

また、起きると、全身に力が入らずフラッフラになった日が2回ありました。危ないのですぐ横になりましたが、手足は力が入らず、冷や汗と冷えを感じました。

毎日数回、水分多めの排便があるので、たぶん栄養を吸収する前に流れ出てしまっていたのではないでしょうか。あれ以来そんな症状は出ないので、グーフィス効果で排便が順調過ぎた副作用だったのでは?と考察しています。

お腹スッキリが嬉しいからと、出れば出るだけ喜んでいて良いという訳ではなかったです…皆さまご注意ください。

どんな時に使いやすい?

下剤を飲んでも決まった時間に効かずに困っていた私には、今までにないくらい効果の発現時間がはっきりしていたので、この「グーフィス」という薬はとても使いやすいと、効果のあった前半は思っていました。

今日スッキリしておきたい!っていう日に飲んで、パッと出せるのはいいなぁと思うので、体に合う人には良い薬だなと思いました。

まとめ

残念ながら最終的に私には効かなくなってしまいましたが、こんな感じでした、というご紹介でした。

効いてる間は下腹はぺったんこ、身体は軽く感じ、お腹に余計なものが入ってないって、なんて素晴らしいんだ…と感動しました。毎日排便のある人はいつもあんなに爽やかな体調なのでしょうか。

とはいえ薬による出過ぎは良くないと、フラフラになったことで実感したので、自然なお通じを目指して、生活習慣も見直していきます!!

モビコール体験談はこちら⇒「慢性便秘症の薬『モビコール』を8ヶ月試した感想」

一度診てもらうのもいいかも?鎮静剤使用の検査でした⇒「40代、初めての大腸内視鏡検査の体験談」